すまいるアートフェスタ

札幌および近郊の作家たちの「手」によるイベント

すまフェスVol.2 レポPart1

こんにちは。
すまフェス公式ブログ担当のOrange Peelです。

10/9(月祝)にすまいるアートフェスタVol.2が開催されました。
お天気に恵まれ、大きなトラブルもなく終える事ができ
ご来場いただいたお客様、参加いただいた作家様に心より感謝です。

開催2回目の今回は、前回の倍近い作家様にご出店いただき
体験型ワークショップも多くの種類を揃えました。
そのため出店ブースの面積を倍に増やし、会場である東光ストア様の
ご厚意により藤野店単独チラシへの掲載に加え、全店チラシにも
告知掲載していただきました。

土地柄もあり全体的にのんびりした流れのイベントではありますが、
立ち寄っていただいたお客様には「ゆっくり見られる」とのお声をいただき、
ワークショップも並ぶことなく参加できるので、複数の体験をすることも可能です。
私もいくつかイベント出店させていただいておりますが、
地域密着型のイベントはこんな雰囲気が多いかなと思います。

今回は物販ブース中心に当日の様子をご紹介します。

20171009_003.jpg

20171009_004.jpg

Maru Moku(まるもく)
羊毛フェルトとレジンアクセサリーの作家様です。
季節に合わせた秋らしいディスプレイに、ふんわり温かい表情の羊毛フェルト。
レジンアクセサリーはストラップやキーチャームなどが揃っていました。

20171009_006.jpg

20171009_009.jpg

20171009_007.jpg

Happy Favorite
ビスマス結晶、シーグラス、レジンなどを使用したアクセサリーや雑貨の作家様。
ビスマス結晶は様々な色の美しい結晶。このステキな色からは想像できない製作過程に
ちょっと驚き!気になる方は「ビスマス結晶 作り方」で検索(笑)
イベントでHappy Favoriteさんに会った時に聞いてもOK!
熱く語ってくれるので、ちょっと「へぇ~」な知識が聞けますよ。

20171009_010.jpg

20171009_011.jpg

20171009_012.jpg

Assort Labo 銀花
ワイヤーやレジンのアクセサリー、編み物、キャンドル等、女子4人組の作家様です。
定番のワイヤーアクセサリーはもちろん、今回は帽子を多めに展開されていて
丁寧に編み込まれたニット帽やニット素材の帽子など種類もカラーも豊富でしたよ。

20171009_013.jpg

20171009_014.jpg

にじゆき
シンプルなビーズアクセサリーやつまみ細工小物作家様。
シンプルなのに寂しすぎず、洋服でも和服でも合うような大人アクセサリーです。
そしていつも会場を盛り上げてくれる作家の雪那さん。今回はハロウィンに合わせて
お菓子を配ってくれたり、他の作家様とコミュニケーションをとってくれたりと
ありがたき影のスタッフさんです(笑)

20171009_015.jpg

20171009_016.jpg

そらのいろ
レジンやプラ板を使ったオリジナルアクセサリーの作家様。
美しいブルーがメインのアクセサリーですが、アイテムによっては
オレンジやレッドなども。小さめアクセサリーが多めなので
さりげないアクセサリーがお好きな方にオススメですよ。
作家のねんこさんも雪那さん同様、会場盛り上げにとっても協力的で、
入り口でのチラシ配りの他、カゴ片付けまでやってくれたとか。
いつもスタッフを支えてくれる明るい作家様です。

20171009_020.jpg

20171009_021.jpg

くろねこ&sakura日和
くろねこさんとsakura日和さんの合同出店。
くろねこさんの製作する布小物とアクセサリーには必ず猫さんが潜んでいます。
sakura日和さんの製作するレジンアクセサリーは、とっても小さくてシンプル。
その中にsakura日和さんの世界と面白さを詰めこんだ夢のある作品です。

20171009_017.jpg

20171009_019.jpg

海蒼 絵葉書館 ※主催※
北海道各地で撮影した写真を、ポストカード等の作品にしています。
最近はポストカード以外にも、景観色フレームやちょこっとパーツなど
ぬくもりのある木を使った作品も扱っていました。
ちょこっとパーツは様々な種類があり、お手頃価格のため複数買いされることが多く
わりと早い段階で品切れになる可能性も。隠れ人気アイテムですよ。

20171009_064.jpg

イベント当日、午前と午後に二胡生演奏を行いました。
本当にささやかな演奏会でしたが、やわらか~い音色に癒やされました。
二胡を演奏したのはsakura日和さん。
伴奏のギター演奏は海蒼 絵葉書館のほのかさんです。
1回30分ほどの短い演奏でしたが、聞いたことのある曲が流れると
鼻歌を歌う方がいたり、動画を撮ってSNSに投稿してくれたり…。
午後の演奏が終わると、普段見慣れない二胡を間近で見たくて
「弦はどうなってるの?」「どうやって音を出すの?」とプチ講座に(笑)
イベントに音楽があるって、ちょっとステキだな~と思いました。

まだまだイベントレポは続きます!
次回もどうぞお楽しみに~!
[ 2017/10/16 12:57 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

すまいるアートフェスタVol.2 ブース表公開です

ごぶさたしておりました!
公式ブログ担当のOrange Peelです。

大変お待たせ致しました。
すまいるアートフェスタ Vol.2のブース表を
公開致します!

booth2.jpg

物販はもちろん、ワークショップも豊富。
セラピーも前回より増えておりますよ♪

公式FBでは出店者サマを絶賛紹介中!
ぜひぜひご覧になって下さいね。
公式Facebook

smafes_vol2.jpg
すまいるアートフェスタ Vol.2
2017年10月9日(月・祝)10時~16時
東光ストア 藤野店 2階エレベーター前
札幌市南区藤野2条4丁目1-2
主催 Orange Peel/office seAsOw

東光ストア様の公式HPに掲載していただきました!
東光ストア公式HP→http://www.arcs-g.co.jp/group/toukou_store/

そしてそして!
当日は二胡を11時半と14時半ぐらいにさりげな~く演奏します。
二胡と言えば女子十二楽坊!
本当にさりげな~く演奏するので、
お気軽に立ち寄っていただければ嬉しいです。
[ 2017/09/27 11:37 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

すまいるアートフェスタ Vol.2 出店者サマ公開~ワークコーナー~

こんにちは。
すまいるアートフェスタ担当のOrange Peelです。

前回はすまいるアートフェスタ Vol.2に参加していただく
物販コーナーの作家サマをご紹介しました。
開催スペースが拡大となったため、参加する作家サマが
ドーンと多くなり、物販コーナーだけでも賑やかな予感♪
今回はワークショップ、セラピー、施術の作家サマをご紹介します。
これまた多くて目移りしちゃいますよ!(【】内は参加回数)

~ワークショップコーナー~
mimu mimu 【2回目】
お子様向けのレジンで作るイニシャルブレスレットとバックチャームが作れます

甘味処(かんみところ) 【2回目】
フェイクスイーツが気軽に作れます

LunaPeridot 【2回目】
本格的な刻印を使って小さなお子様から出来る
ネームプレート、くるりんキーケースなど
多彩なメニューでお待ちしています。

軟石や 【2回目】
札幌軟石にアロマオイルをしみこませて香りをたのしむ石を作ります。

glassart moon 【初】
接着剤付きの鉛のリード線と特殊なフィルムを
ガラス・アクリル・鏡・木製などに貼り、ステンドグラスの雰囲気を楽しむことが
できます。ステンドグラスに比べて手軽に短時間で安全に作ることができるのが
大きな特徴です。お子様からご年配まで幅広い年齢層の方に
お楽しみいただけます。

カンパネラ 【初】
とってもかわいいオリジナルスイーツストラップが作れます

現代つまみ細工 漣-Ren- 【初】
美しい布を使ったつまみ細工が体験できます。
大人気の体験につき予約がおすすめです。
ぜひ公式ブログをご覧ください。
blog★https://ameblo.jp/atelier-ren0715

Radiant 【初】
高品質のクリスタルガラスと、30種類以上のビーズをお好きなだけ使ってつくる、
自分だけのオリジナルサンキャッチャーが作れます。
今まで、5歳~80歳の方まで楽しくお作りいただいております。
お気軽にご参加ください。

彫絵硝子 雪華 【初】
手彫りガラスを体験できます。

~施術・セラピー・実演コーナー~
足圧でほぐしま笑! 【2回目】
足圧マッサージ
足で全身を揉みほぐします。
肩凝り、腰痛、むくみ、四十肩五十肩、骨盤矯正、猫背矯正、
ぽっこりお腹もスッキリと♪
15分1500円/20分2000円/30分3000円/60分5000円

掌の未来地図 【2回目】
手相・タロット 20分 2500円
手の相を視て 今の自分自身を知る事ができます。
自分の持っている才能や得意な事 物事のタイミングなどが 良くわかります。
タロットを使い 仕事運 結婚運 金運 体調 相手の氣持ち 過去 現在 未来わかります。
これから生きていく上で 参考にしていただけたらと思います。
HP★http://hitomitesou.webcrow.jp/

マヤ暦 【初】
人はそれぞれ人生の航海を与えてもらい
自然にそれに従うように歩んでいきます。
そしてそれぞれが違う悩みを抱えていきます。
✨今どんな時?仕事、恋愛、人間関係、健康、家族との付き合い方✨
どんな悩みでも貴方の気持ちに寄り添う事を1番大事にしています🌟
未来をよりよく笑顔に変えられるよう✨
愛を込めてお手伝いさせて頂きます💕
HP★https://mayasapporo.jimdo.com/

デコズワーカー 【初】
『あなたをたった5分で笑顔にする墨似顔絵パフォーマンス』
墨と筆で描く似顔絵と、デコさんのトークであなたを笑顔にさせちゃいます♪
お子様やペットと一緒でもOK!
(人数、サイズによって金額が変わります)
facebook★https://www.facebook.com/decosworker
Instagram★https://www.instagram.com/decosworker
tumblr★http://decosworker.tumblr.com
twitter★https://twitter.com/decorationtruck

以上、ワークショップが9組、
施術・セラピー・実演が4組と本当に盛りだくさんです。
お時間によってはお待ちいただく場合もありますので、
気になるブースは早めにチェック&お声をかけておくと安心ですよ。

前回大好評だったキッズコーナーもパワーアップ予定です!
お子様が遊んでいる間に体験することも出来ますよ。
ぜひ遊びに来て下さいね!

smafes_vol2.jpg
すまいるアートフェスタ Vol.2
2017年10月9日(月・祝)10時~16時
東光ストア 藤野店 2階エレベーター前
札幌市南区藤野2条4丁目1-2
主催 Orange Peel/office seAsOw

東光ストア様の公式HPに掲載していただきました!
東光ストア公式HP→http://www.arcs-g.co.jp/group/toukou_store/
[ 2017/09/10 10:28 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

すまいるアートフェスタ Vol.2 出店者サマ公開~物販コーナー~

こんにちは。
すまいるアートフェスタ担当のOrange Peelです。

10/9開催のすまいるアートフェスタ Vol.2の
出店者サマをどどーんとご紹介します。
今回は物販コーナーの作家サマのご紹介です。
なんせ前回の倍ですから、記事も長いですよ。
作家サマからのコメントと共に、ワクワクしながらご覧ください。(【】内は参加回数です)

~物販コーナー~
Tokey's collection(トキーズコレクション) 【2回目】
かぎ針編みアクセサリー&小物
かぎ針編みで、世界にたった一つのほっこりアイテムをお届けします。
ついつい笑顔になっちゃう、そんな作品づくりをしています。
思い出の鍵になれるような、いつも持ち歩く鍵のような、
あなたにとってのkeyになれますように。
blog★http://tokey3collection.blog.fc2.com/
Facebook★https://www.facebook.com/tokeyhandmade/
Twetter★@Tokey73968988
Instagram★@tokey.yuka

Assort Labo 銀花 【2回目】
ワイヤーやレジンのアクセサリー
編み物、キャンドル等の雑貨

クララ 【2回目】
レースやスワロフスキを使った1点ものbagやポーチなど。

LunaPeridot 【2回目】
一つ一つ手作業で革に彫刻を施すレザーカービング。
本格的なレザー製品は自分だけのこだわりの一品におすすめです。
贈り物にもぴったりな カラフルで可愛い革小物も、
ぜひ手にとってご覧いただきたいです。

そらのいろ 【2回目】
レジンやプラ板を使ったオリジナルアクセサリー

Maru Moku(まるもく) 【2回目】
羊毛フェルトとレジンアクセサリー

軟石や(なんせきや) 【2回目】
南区で採れる札幌軟石を使った雑貨の販売。
香りをしみこませて使うアロマストーンがメインです。
HP★http://212a-a.jimdo.com/
Facebook★https://www.facebook.com/nansekiya/

mimu mimu 【2回目】
コットンパールやガラスアクセサリーと布小物とシュシュ

甘味処(かんみところ) 【2回目】
フェイクスイーツ

glassart moon 【初】
グラスアート
blog★https://ameblo.jp/butahando

Happy Favorite 【初】
ビスマス結晶、シーグラス、レジンなどを使用したアクセサリーや雑貨を製作しております。
ビスマス結晶は一つ一つが色も形も全て異なる美しい結晶です。
ぜひ一度お手に取ってご覧ください!
また、シーグラスも道内の海から集めたものを自然の形をそのまま使用しております。
Twitter★https://twitter.com/favorite_galaxy
Facebook★https://www.facebook.com/keiko.kimura.1029
blog★ameblo.jp/jokantoku/

カンパネラ 【初】
フェイクフードアクセサリー『カンパネラ』
ミニチュアのお菓子やパンが身につけられるアクセサリーになりました!
ストラップやネックレス、イヤリングなど…見ていて楽しい可愛いアクセサリーがたくさんです。
blog★http://ameblo.jp/atelier-campanella/
Twitter★@ma_co53
Instagram★@ma_co_campanella

くろねこ&sakura日和 【初】
【日々の中に大好きな猫を。猫が何処かに必ず居る布小物とアクセサリー】作者くろねこと
【小さくシンプルに見える中に、世界と面白さを詰めこんだレジンアクセサリー】作者sakura日和の
ゆかいな2人組
くろねこ
Twitter★@DandelionM5
blog★http://kuronekomade.blog.fc2.com/
sakura日和
Twitter★@yuremoku21
blog★http://ameblo.jp/sakuratehutehu

現代つまみ細工 漣-Ren- 【初】
【つまみ細工をもっと身近に】をコンセプトに、工房で独自に染色した生地で
現代に合わせた強度とデザイン性の製品を生み出し、札幌から世界レベルの
現代つまみ細工をお届けしています。
HP★https://ren0715.shop-pro.jp/
blog★http://ameblo.jp/atelier-ren0715
Facebook★https://www.facebook.com/atelier.ren0715/
Instagram★https://www.instagram.com/atelier_ren0715/
Twitter★KubouRen

Radiant 【初】
最高級クリスタルメーカーの高品質クリスタルガラスにこだわり、
珍しいデザインのサンキャッチャーやアクセサリーを制作しています。
blog★http://ameblo.jp/beads-radiant
twitter★@beads_radiant
Instagram★@beads_radiant

にじゆき 【初】
ビーズアクセサリーやつまみ細工小物など、シンプルだけど他とはちょっと違う、
洋服でも和服でも合うようなアクセサリーを製作しています。
ちょっと気分が上がるお出掛けのお供にして頂きたい…そんな願いを込めています。
twitter★@SetsunaHandmade

Paljon söpö(ぱるよんせぺ) 【初】
アクセサリーや布小物を中心に揃えています
Twitter★@Momota_hm

海蒼 絵葉書館 ※主催※
私たちが北海道各地で撮影した写真を、ポストカード等の作品にして販売しております。
写真にメッセージを載せた『ふぉと言葉』も好評です。
Facebook★https://www.facebook.com/seAsOw.ehagaki/
blog★http://afharuka.blog67.fc2.com/

以上、物販コーナーは18組!
どうぞゆっくりと見ていって下さいね。

次回はワークショップ、セラピー、施術の作家サマをご紹介します。
お楽しみに~~。

smafes_vol2.jpg
すまいるアートフェスタ Vol.2
2017年10月9日(月・祝)10時~16時
東光ストア 藤野店 2階エレベーター前
札幌市南区藤野2条4丁目1-2
主催 Orange Peel/office seAsOw
[ 2017/09/09 10:18 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)

すまいるアートフェスタ Vol.2を開催します

いよいよあと1ヶ月となった「すまフェスVol.2」の開催。

smafes_vol2.jpg
すまいるアートフェスタ Vol.2
2017年10月9日(月・祝)10時~16時
東光ストア 藤野店 2階エレベーター前
札幌市南区藤野2条4丁目1-2
主催 Orange Peel/office seAsOw

ギリギリまで調整し、出店作家サマが確定しました。
出店者サマへは、近日中に出店概要を送付致しますので
もう少々お待ち下さいませ。

会場スペースは前回の倍、出店者サマも前回の倍!
2回目にして超パワーアップしての開催です。
そして今回のフライヤーは秋バージョン。
8月に開催された北海道最大のハンドメイドイベント「サッポロモノヴィレッジ」を皮切りに、
既に3,000枚以上をお渡ししています。
さらに東光ストア様の全面協力により、
東光ストア公式HPにも掲載していただきました。→東光ストア公式HP

大きなハンドメイドイベントをギュ~~ッと圧縮して
濃厚な味のあるイベントになりそうでワクワクします。
ぜひお子様と一緒に遊びに来て下さいね!

次回は出店者サマをどどーんと公開しちゃいますよ!
[ 2017/09/08 17:15 ] 未分類 | TB(-) | CM(0)
プロフィール

すまいるアートフェスタ

Author:すまいるアートフェスタ
札幌および近郊の作家たちの「手」による、ハンドメイド雑貨、アート、ワークショップ、施術、セラピーのイベント。作家たちの本気の手仕事を、身近な場所で体感、体験していただけるイベント。ブログ担当はOrange Peelです。

最新コメント
カテゴリ